老親の終の棲家は老人ホーム?それとも自宅?悩まし問題です

高齢になり介護も必要になってきた老親。
この老親の終の棲家をどうしますか?
介護のことを間mンが得たら
、いつ魔d芽生実家の家でというわけにもいきません。
しかし、老人ホームは良くも悪くも共同生活。
今まで通りの自由気ままな暮らしはできません。
なにより老人ホームのお金の問題もあります。
少ない年金ですから、親も老人ホームのためにコツコツと貯金をしているということもないでしょう。

気を付けたいのは、老人ホームにはいろいろな種類があり、それによって提供するサービスも費用も大きく異なるのです。

例えば老人ホームお種類には
・サービス付き高齢者住宅(いわゆるサ高住)
・住宅型老人ホーム
・介護付き老人ホーム
があります。
わかりやすくいえば
・サービス付き高齢者住宅(いわゆるサ高住)→バリアフリーの賃貸マンション
・住宅型老人ホーム→賄い月の寮
・介護付き老人ホーム→病院の延長
といえるかもしれません。

サ高住やじゅきょ型老人ホームでは手厚い医療体制を期待できません。
今は医療費削減のために入院も3か月までとなっています。
退院して老人ホーム(酒匂お十夜受託型老人ホーム)に戻っても、病院並みの医療看護は受けられないのです。
その点、介護付き老人ホームならば安心して医療看護を受けることができます。
病気が悪化し、「胃ろう」や「点滴」など高度な医療が必要になっても大丈夫です。
そもそも介護付き老人ホームは医療法人が毛家母体のことがほとんどですからね。
ただし、元気なお年寄りには居心地よくないのも介護付き老人ホームです。
なかば、ほぼ病院というスタイルですから、楽しいレクレーションや自由行動などもできません。

老人ホームもいろいろ
その時、その時で必要な介護サービスや医療体制もいろいろ
だからこそ老親の終の棲家選びは簡単ではありません。

でも、できるだけ自宅で暮らせるの一番なことは間違いありません。
もし万一、自宅で不慮の事故で無くなることがあったとしても、老人ホームになんかはいらずに自宅で天寿を全うできたのならばそれも幸せといえるのです。
介護 嫁 逃げた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です