美人ほどよく寝ている!良質の睡眠こそが美肌の必須条件

寝不足落ち着の日はお肌の調子がイマイチ
そんな経験、女性ならよく経験していることでしょう。
また風邪をひいて体調が悪いのに、たっぷり睡眠をとるとお肌の調子だけは良いと感じたことはありませんか?
それはお肌が受けたダメージが睡眠によって修復されたからなんです。
特に眠り始めの30分から1時間の間に成長ホルモンの分泌が盛んになり、コラーゲンの生成が活発に行われるのです。
化粧品、暴飲暴食、紫外線などで傷ついて皮膚が成長ホルモンで再生されるのです。
しかし、その皮膚の再生には6時間くらいはかかるので、睡眠時間が短いと肌の修復がうまく行われません。
このお肌に重要な働きをするのがこの成長ホルモンなのですが、この成長ホルモンがよく分泌されるのは午後10時から午前2時くらいの時間帯と言われています。
この成長ホルモンが活発に分泌される時間帯を睡眠のゴールデンrタイムと呼ばれているのは有名な話です。
この時間帯に深い眠りでいるのが「理想なのですが、この忙しい現代人に必ずしもそれが簡単ではありません。
自分自身の生活に応じて就寝時間を決め、長さよりも良質で十分な睡眠をとるように心がけましょう。

では、どうしたら良質な睡眠がとれるのでしょうか?
それには寝る環境を整えることも大切です。
そのために気を付けることは
・アルコールは睡眠を妨げるので寝酒はやめる
・コーヒーや紅茶などカフェインを含む飲み物は就寝雨は避ける
・寝る前に入るお風呂のお湯の温度は40度以下にする
・就寝1時価舐め暗いから証明は暗くする
(根ミルを促すメラトニンは暗くすることで分泌量が増える)
・自分に合った寝具で寝る
 例)枕の高さ、マットレスの柔らかさ、下着やパジャマの締め付け
・寝る前のあk類ストレッチやヨガもグッド
 特に寝る前の深呼吸も有効です。
 横隔膜を意識してお腹を凹ませ、吸う時に膨らませる腹式呼吸です。

美肌につながる睡眠をとれるようになにかひとつでも取り入れてみてください。
マットレス 腰痛 治った

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です