メイクが原因の乾燥肌

はじめまして、浦見こと美です。美容に関心のある女性のために役立つ記事を書いていきたいと思いますので、よろしくお願いします!

こと美のデビュー記事として選んだテーマは「乾燥肌」です。女性なら誰でもしっとりすべすべのお肌に憧れますよね。女は潤ってナンボです。カサカサ肌では女子力ダダ下がりですものね。

意外と知られていないことですが、乾燥肌を進ませてしまう原因の一つに、化粧品が挙げられます。例えば、ファンデーションを塗っている時間が長い方、厚化粧をしがちな方は、乾燥肌以外にも肌トラブルが起こりやすいと思います。

なぜならファンデーションは、皮膚にぴったりとついているわけですから、どうしても毛穴をふさいでしまいますよね。このため、ファンデを塗っている時間は肌に負担を与えている時間となるのです。

美肌対策として、帰宅したら早めにお化粧を落とすことが鉄則ですが、それはファンデによって肌が負担を感じている時簡を少しでも短くするためです。お化粧したまま寝てしまうなどは論外でしょう。

使っている方が多いBBクリームは、肌によく密着してカバー力もあるのですが、その分、肌に負担をかけています。使用する化粧品の成分には気をつけてください。

しっかりメイクをしている方は、クレンジングの際にゴシゴシと擦ることも肌へダメージを与えるので乾燥肌にはよくありません。

この時に皮脂や水分を落としすぎてしまうことがあり、乾燥を悪化させてしまうのです。カバー力のあるファンデは、肌トラブルを隠せて助かりますが、それによってまた乾燥が進んでしまうので、余計に肌トラブルが起こるという悪循環になっています。

このようにメイクが原因で起こってしまう乾燥肌もありますから、乾燥肌がスキンケアで治らないという方は、メイクをしない日を設けてみてください。

そしてもちろん、スキンケアは敏感肌用を使ってくださいね。こと美のおすすめはこちらです。⇒うるしず 最安値

これからも美容に役立つ情報を発信していきますのでねよろしくおねがいします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です